北八ヶ岳(北横岳・東天狗岳)

たかたか

期日:2012年1月8〜9日
参加者:なお(CL)いた、ママ、みどり(装備)、かおりん(食計)、たかたか(記録)

1月8日
新宿7:00-茅野駅9:08-山頂駅10:50-北横岳11:50-大石峠15:00
1月9日
幕営6:50-高見8:30-中山峠10:30-東天狗12:00-黒百合平13:00-渋の湯15:00

詳細 :
 今回は毎年恒例のヒマワリ隊による北八ヶ岳合宿、女子だけの華やか山行である。新宿駅7時発のあずさに一同乗り込み、茅野に向かう。嬉しい事に新宿駅ホームまで部長が見送りに来てくれた。朝食のサンドイッチを人数分用意してくれて、部長の気遣いが有難い。茅野駅に到着後、同列車に乗っていた赤岳チームの加藤さん・山田さん・ハギさんとお互いに激励し合い、茅野駅を後にする。なおさんが予約してくれたジャンボタクシーでピラタスロープウェイへ。北八ヶ岳合宿が初めての新人二人、かおりんと高野は非常に緊張しており、タクシー内で気持ち悪くなる始末。そんな二人を気遣い、なおさんやみどりさんが話しかけてくれるのだが、二人の凍傷経験の話題により、さらに怯えたのであった。

ロープウェイ乗り場でトイレや水汲みを済ませた後、山頂駅に到着。天候は晴れて嬉しいのだが、日差しが強い。雪山での日焼けを心配して話が盛り上がり、早くも女子会の雰囲気だ。しかし日焼け止めを持参しない女子が一人いた。かおりんだ。日焼けの恐怖を力説すると、かおりんは独特の日焼け防止スタイルに変身。金縁のサングラスに三角折のバンダナで鼻の下から覆う格好は、なぜか皆の爆笑の種になる。その気取らない親しみやすい性格が愛される秘訣のようだ。

出発前に、なおさんがメンバーの並び順を指示。みどりさんが先頭で、各新人の後ろにはベテランのいたさんとなおさんが付く。そのお陰で、高野の前に歩くいたさんから足の置き場や歩き方を学び、後ろからはなおさんに指導して頂き、非常に勉強になった。周りにスノーシューのハイカーが沢山いる中、北横岳を目指す。みどりさんが先導するペースは非常に歩きやすく、疲れずに山頂に到着できた。天気は快晴の為360度の景色を一望した。

15時に大石峠付近に幕営する。すばやく整地し、2-3人用テントと4-5人用テントを張る。さすが手馴れたいたさんは、アッという間になんと4箇所にトイレを作ってくれた。皆でテント内に集合し、今回の山行のメインイベントである「女子会トーク」が始まる。まずなおさん特製の白ワインのレモンティー割りでオシャレに乾杯。食事も豪華で、みどりさん持参の牛タン、いたさん特製の砂肝やニンニク、なおさん持参の高級チーズと焼き芋、等を網であぶり焼き。ニンニクの丸焼きはホクホク食感で美味しく、パワーを充電できる。みんなで食べれば臭くないのだ。そして極めつけは、ママのご主人特製の揚げ餅、等盛りだくさん。メインはかおりん手作りのカレーきのこ鍋。かおりんは(意外と?)料理上手で、カレールーを細かく砕いて鍋に入れたり、しいたけに飾り包丁で下ごしらえをしたり、等とても丁寧な仕事をする。問題のトーク内容詳細は(過激で?)ここには記載できないのが残念だが、キャッキャッ盛り上がり楽しかった。ママさんといたさんの経験豊かな実感のこもったコメントが非常に勉強になった。

天気に恵まれて出発 みどりさんを先頭に進みます

翌朝は4時半起床。ママさん特製のチーズリゾットはきのこやウィンナーがタップリ入り、クレソンで香味づけされている。美味しく沢山食べて元気いっぱいに出発する。高見石小屋前を過ぎ、中山を目指す。中山の手前は1時間程度の長い登りを1ピッチで登りきる。実のところ、さすがにほとんどのメンバーが「なおさん早く休憩の指示してくれないかなあ」と思ったと言う。天気は朝から曇りで、このころから風が吹き始める。中山峠で荷物をデポし、東天狗へアタックする。岩場のアイゼン歩きを慎重に進み、幸いにも風もそれほど強くならずに順調に山頂へ到着。ガスで景色はないが、登頂の喜びを皆でハグをして分かち合う。なおさんから「下りはアイゼンを引っ掛けやすいので気をつけましょう」というアドバイスをもとに、より慎重に歩く。黒百合ヒュッテで休憩。ヒュッテ前の温度計は、気温マイナス11度を指していた。

ここまできたら温泉まであともう少し。途中の道のりに金網で登山道が整備されており、その金網はアイゼンと相性が悪く、歩きづらいので注意が必要だ。ひたすら下り続け、硫黄の香りが立ち込み始めると長い道のりもようやく終了となる。渋の湯の温泉場は荷物を建物の中へ持ち込めないので、外で温泉セットを用意する。温泉の温度は熱めで、湯船は深いのが特徴。脱衣所の室温が低く、特に女性にはドライヤーが完備されていないので、湯冷めに注意したい。疲れを癒した後、タクシーで茅野駅へ戻り、駅近くの喫茶店で生ビールで乾杯をする。もちろん帰りの電車でもノンストップで話が弾み、おしゃべりが尽きない山行だった。今回の合宿では新人2人は先輩たちにご指導を頂き、沢山のことを勉強できた。参加メンバーの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

東天狗へアタック 無事登頂!おめでとうございます