北八ヶ岳(ひまわり隊)

あつこ

期日:2010年1月9〜11日
参加者:みき(CL)、いた、なお、あつこ、しらこ

1月9日
山頂駅10:35〜横岳分岐11:00〜横岳山頂11:50〜テン場14:00
1月10日
テン場7:10〜麦草峠8:25〜白駒池9:30〜高見石11:00〜黒百合ヒュッテ13:30
1月11日
黒百合ヒュッテ6:30〜東天狗7:50〜黒百合ヒュッテ9:20〜11:30渋ノ湯

1月9日
 新宿7時発のスーパーあずさで茅野へ向かう。新宿駅では部長から差し入れをいただき、北稜旗を預かった。横岳と天狗の頂上で、ひまわり隊・B隊の集合写真を撮るようにとのこと。茅野からは予約していたタクシーでピラタスロープウェーに向かう。天気は晴れで、ほぼ無風。
 山頂駅で身支度を整え外に出ると、噂どおりのメルヘンな世界が広がっていた。出発間際、飛ばされたメモ帳を拾おうとロープの囲いを越え、早速埋まって洗礼を受ける。横岳への分岐に荷物をデポし、空身で山頂へ向かった。スノーシューの人たちと何度もすれ違い、人の多さに圧倒される。しかし、当初の計画案で出た雨池山方面への道にトレースはなかった。11:50山頂到着。うかつにも北稜旗をデポしてきてしまったため、旗なしで記念撮影。北横岳ヒュッテで休憩を取った後デポ地点まで戻り、八丁平でB隊と別れて雨池方面へ向かう。地形図を読む勉強をしながら進むが、林道歩きで平らな上トレースもあるため、気づくとペースアップしてしまう。雨池へは、わかんかスノーシューと思われるトレースしかなく、一歩踏み出した途端膝上まで埋まり、5,6歩もがいて断念した。

なだらかな山並みが広がります 青空と雪とのコントラストが綺麗ですね

14時頃、林道と麦草峠への登山道の分岐地点に幕営。女性5人のため、ザックはテント内に入れることにする。暖かい日だったが、歩いていなければ当然寒いため、テント内で荷物整理できるのが嬉しい。しかしみきさんは外で整理をしている模様で、なかなか入ってこない。寒い中何をしているのかと不審に思い始める頃、テレレレッテレ〜♪というドラえもんメロディーとともに、ようやくみきさんが登場した。なんと、手にイチゴのショートケーキを持って!そうです、実はこの日は私の誕生日。計画書作成中に気づいたみきさんが、ケーキスポンジと生クリームとイチゴを担ぎ上げ、寒い中外で用意して下さっていたのでした。そして、なおさんからはスパークリングワインまで!なんと冬の北八ツで、手作りケーキに蝋燭を灯し、ワインを手に20代最後の誕生日を祝っていただいたのでした。しかもケーキは2段になっていて、中にもしっかり生クリームとイチゴが入っている本格派。となると当然、私が自己プロデュースで持参した100円スイスロールと蝋燭は、スタッフバッグの底に封印されたのでした。

トレースを外れるとこの通り サプライズのデコレーションケーキです!!

1月10日
 7時過ぎ、明るくなった頃テン場を出発。天気は曇りで雪がちらついている。麦草峠を目指し、トレースはあるが人影のない静かな森の中を歩く。299号に出た途端に人が多くなり、麦草峠で休憩をとった。ここから白駒池に向かうが、出だしが少々難しい。雪に覆われた木道上を通るのだが、木道とそうでない場所の区別がつかないため、時折踏み外して埋まりながら進む。9:30頃白駒池に到着し、記念撮影。その後高見石へ向かい、11時頃高見石小屋でB隊と合流した。ここからは10人の大パーティーとなって黒百合平を目指す。中山峠にて、翌日目指す東天狗へのトレースがあることを確認し、13:30黒百合ヒュッテに到着。
 しばらく各テントで宴会をした後、B隊のジャンボテントに合流して大宴会開始。すると、ここでもサプライズが!B隊のカトさんが、奥様特性チーズケーキを持ってきて下さったのでした!これまた絶品で、夢中でほおばってしまいました。カトさん奥様、本当にありがとうございます。それにしても、山で2日連続手作りケーキをいただけるなんて、なんて贅沢な誕生日。。。みなさま、本当にありがとうございました。

氷に覆われた白駒池 男性チームと合流して大部隊に

1月11日
 日の出間近の6:30頃黒百合ヒュッテを出発し、中山峠から東天狗を目指す。天気は晴れで風も弱く、絶好のアタック日和。とはいえ稜線の風に備えてゴーグルを首に下げたところ、息でたちまち凍り付いてしまい、氷をはがすのに苦労した。稜線に出てすぐ日の出を迎え、写真を撮りながら進む。ところどころ岩がむき出しで、雪と岩のミックスとなっている。7:50に東天狗に到着し、今度こそ北稜旗とともに記念撮影をした。好天のためB隊は西天狗に向かうが、ひまわり隊は計画書通り下山する。通ってきた稜線ではなく、天狗の奥庭方面からヒュッテを目指すが、トレースが見つけにくく何度も雪にはまった。この日は晴れでヒュッテが見えていたため安心だったが、ガスが出ていると迷いそうなルートだった。9:20に黒百合ヒュッテに戻り、テントを撤収して下山開始。皆で地形図を確認しながら歩き、11:30に渋ノ湯に到着した。

雲海が綺麗。。。 ゆっくり頂上を目指します

景色と勉強と飽食を堪能した、本当に楽しい山行でした。皆様本当にありがとうございました。