第1回すき焼き山行 両神山 金山沢・右俣

中 村  孝


期  日  1999年10月
メンバー  ハットリくん、石坂さん、中村た
タ イ ム  忘れました…

集会で紅葉狩りに行きたい、というと即座に若手2名が名乗りをあげてくれ、おまけに車も出るとのこと。妙義とかいろいろ意見が出たが、車が出るんならば…、ということで両神山に行くことになった。こうして紅葉の両神山の頂上ですき焼きをいただくという贅沢な山行計画が出来上がったが、落合橋からだと歩行距離が短すぎるので、腹減らしをするために沢を詰めるというオマケが付いた。
であるからこの山行の目的を優先順位で列挙すると@すき焼きを食べるA紅葉を愛でるB帰路は1日の疲れを癒すべく温泉に入るCちょっとだけハイキングをするD沢登りとやらをしてみる…となる。
さて、車で関越・花園IC付近に来るともの凄い雨が降っている。運転手のハットリくんでさえ、「これじゃ怖いよ〜」とスピードを100kmまで落とすほどの大降りであった。私的にはこの時点で山行を中止してお家に帰りたい心境であった。だから「うわ〜、雨、すごいね!止まないんじゃないの?」とか「この雨の中テントで寝るなんてイヤだよね?」とか、ご両人の口から「今回は止めましょう」という発言を引き出そうと懸命の努力を続けたのでした。が、お二人はそんな私の心境を無視して関越を降り、R140をずんずんと長瀞方面に車を進めていくのでした。
中双里までくると雨は止みました。見上げる夜空には煌びやかにライトアップされたループ橋があります。車はまるで吸い込まれるようにループ橋に進入していきました。本当に綺麗です…。
「このトンネルを過ぎると交差点で右行くんだよ」後ろで石坂さんが言いました。でも、行けども行けどもそんなもんありません。とうとう「雁坂トンネル入り口」まで来てしまいました。ここは「豆焼沢」の出合付近だけど、3年前とは大違いです。「迷ったら分かる地点まで戻りなさい!」というヤマケイ登山相談コーナーのアドバイスに従いもと来た道を戻ります。が、どうしても交差点なんか見つかりません…。深夜ですが、幸いダム工事の最中でR140沿いにダンプの誘導者がいたのを思いだし、その人に聞いてみることにしましたが「分からん…」とのこと。地図に記載されていて、おまけにバスも走っている、そんな道がなくなることなんて考えられません。
そこで我々3人が出した結論は「2本の道は『ねじれ』の位置にある!」ということでした。中双里まで戻り、そこからバス道に入ろう、と作戦を立て実行。すると、やはり、バス道はその高さを下げながらR140から左に折れ、川の向こう岸に続いていました。そして、予想通りにR140の下をくぐり抜けて日窒鉱山へとつながっていました。
こんなことで、20時に田無駅前を出た3人が落合橋に到着したのは午前1時を過ぎていました。
「今夜遅いから明日は8時頃出発ね。起床は7時前くらい。」と約束して寝ました。
テントの周りで車の音が聞こえます。みんな朝早くからご苦労さんだな、と思いました。でも、なんか妙なので時計を見ると8時を過ぎているではないですか!大寝坊です。ご存じの方は少ないと思いますが私は朝が苦手なのです。ですから、就寝前にその旨を伝え、7時になったら起こしてくれるように頼んだんです。なのに二つ返事で諒解したご両人がそろって目を覚まさないとは…・・。
急いで支度をし、9時30分頃にやっと出発にこぎ着けました。やっとここから本題です。
出合の2段の滝は消滅していました。が、沢はすべてナメ床で出来ているんじゃないか?と思われるような構成で、沢幅も広いため、明るく気持ちよいものでした。さすがに秋のこの時期になると落ち葉やらコケやらで滑りやすくなっていましたが快適に高度を稼げます。ツメは赤テープがあるので、それを目印に急登すればヤブ漕ぎもなく大笹〜剣ケ峰に続く尾根に出て、その尾根を左に5分ほどで登山道に出ます。
頂上近くで周囲の登山者からうらやましがられながらすき焼きをいただいたのほ言うまでもありません。美味しかったです。
さて、下山ですが主稜線の剣ケ峰近くから「作業道で崩壊が激しいので登山者は立ち入り禁止」という立て看板のある所を下りました。上部は急傾斜でぐずぐずしていますが、道形がハッキリしているので迷うことはないと思います。また、ところどころにぼろぼろの白テープやスズランテープがあるのが助かります。右方向に下っていくと唯一赤い立派なテープがあり、そこが沢を横断する地点です。対岸には目印が無いので注意。沢を渡ると剣ケ峰から降りる尾根上に出て、あとはこの尾根筋をはずさぬように歩けば落合橋に出ます。剣ケ峰から約1時間といったところかな。
帰路は志賀坂トンネルから群馬県に抜けて関越・本庄児玉ICに出ましたが、トンネルを抜け群馬県側に出た途端に道が良くなったのには驚きました。さすがに群馬県、総理大臣を3人も出しているだけあります。
ということで、私が言いたかったことは@夜道は迷いやすいから気をつけてAすき焼きは美味しいB群馬県側からのアプローチの方が楽だよ、の3点を言いたかったのでした。