北稜FAQ

※必ず下記を熟読してからお問い合わせください。お問い合わせはこちらから

Q 入会に資格、制限はありますか?
A 原則的に月2回の集会に参加できる、
他のの山岳会に所属していない社会人を対象にしております。
年齢については、会員の紹介等によらない場合原則55歳までを目安としています。
経験は問いませんが、社会的な常識をわきまえていることを前提としています。

Q 経験は無いのですが大丈夫ですか?
A 最初は誰もが未経験者です。
積極的に会山行に参加すれば色々と身についてきます

Q 山って危なくないの?
A 「危なくない」といえば嘘になります。
自然相手ですのでそれなりの危険は伴います。
ご本人の覚悟とともにご家族の理解も得てください。

Q 山には興味があるのですが、どういったことをするのか分かりません。
A とりあえずハイキングに行きましょう。
登山は生涯スポーツです。長い目で見てゆっくり色々と覚えていってください。

Q 私はハイキングだけ行きたいのですが?
A 人それぞれ趣味嗜好がありますから、問題ありません。
また、慣れてきて興味が出れば他のことをやっていただいてもかまいません。

Q 集会には行けないけれど、山には行きたいです。
A 月2回の集会に参加できることが条件になります。
遅刻しても参加してください。
もちろん仕事の都合などで参加できないこともあるかと思いますが、
全く参加できないということは認めておりません。

Q 平日しか休みがないのですが大丈夫ですか?
A 当会は週末、祝日を中心に活動をしております。
平日休みの者もおりますので、ご相談ください。

Q 最初にいくらくらいかかりますか?
A 装備類を最初から全てそろえる必要はありませんが、
身に付けるものと靴くらいは購入することをお勧めします。
工夫すれば5万円以内で済むはずです。会員からアドバイスもします。
特別な装備は最初は借りてやってみて、興味があれば購入するといいでしょう。
あと年会費、山岳保険等がありますが、詳細は集会でお知らせしております。

Q 山に行く時っていくらくらいかかるものなの?
A 基本的に交通費と食費です。
日帰りですとそれくらいですが、泊まりになると燃料代等が追加されます。
装備さえそろえば、社会人の遊びとしては安い方だと思います。

Q えっ、山小屋の宿泊費はかからないんですか?
A 当会は「自力登山、自力下山」の精神から原則テント泊で山小屋を利用しませんので不要です。
逆に言えば、小屋泊まりを前提とした山行は行っておりません。

Q 集会に行ってもしつこく勧誘されたり、家に電話がかかってきたりしない?
A 山岳会ごとに特徴があるので、気に入っていただけない方に無理強いはしません。
勧誘の電話するほどマメな人もいません。

Q とりあえず集会に行けばいいですか?
A 新人担当の準備もありますので、
事前に問い合わせフォームからいつの集会に来られるのかをご連絡ください。
すでにフォームからご連絡をいただいている方は
新人担当宛にその旨メールいただければ結構です。

Q いきなり集会に行ってもいいですか?
A できれば事前に山や登山のことを調べてから来ていただくと話が早いです。
漠然と「ハイキングを」とか「中級程度の山を」と言われても当方も分かりません。
例えば「将来は北アルプスの槍ヶ岳に登ってみたい」とかでかまいません。

Q 集会に行って(もしくはHPの雰囲気で)とても気に入りました。
すぐに入会したいです。
A ありがたいお話ですが、まずは集会で会の雰囲気を知っていただいた上で
必要に応じてお試し山行(主にハイキング)を行うこともございます。
※セレクションではありません。あくまで山での雰囲気も知っていただきたいということです。

Q 会に入って山のことを色々教えてもらいたいです。
A 会員同士教えあうことはたくさんありますが、
山岳会は学校でもガイドでもありませんので、
初心者だからといって手取り足取りというわけにはいきません。
考え、調べ、やってみることが大切です。
もちろんその時に間違ってる、危ないと感じたらフォローします。

Q ところで北稜ってどういう山行をやっていますか?
A こんな感じです
だいたいハイキング~アルパインまで、いいとこ取りといったところです。
ハイキングだけとか岩登りだけといった専門は持ちません。

Q 会の人たちは優しいですか?
A ご本人の感覚次第ですのでなんとも言えません。
たぶん悪い人間はいません。たぶん。
こんな人たちです

Q 会員の年齢層はどのような感じですか?
A 20~60代までまんべんなくおります。
強いて言うと30、40代が中心です。男女比は半々くらい。

Q なんだか酒飲みの集まりのような印象を受けます。
A その通りです(笑)
どういうわけだかお酒の好きな方が集まってきます。
集会の後も飲みに行きます。
自由参加ですが、会の雰囲気を知ることが出来る場でもあります。
でも飲めない会員もいますし、大人ですので無理強いすることはありません。
ただし、山で飲むお酒の味は格別なものがあります。

Q 学生なのですが入会できますか?
A 保護者の方の同意書の提出を条件として認める場合もあります。
詳細は集会でお聞きしてからになります。

コメントを残す