東京北稜山岳会公式HP ごあいさつです 入会に興味のある方 トップページよりお入りください。 ゲストブックです 会員の主な山行記録 月報稜友MEMOのWeb版です 連絡他好きなことを書きましょう 写真くれ〜 リンク集です掲載希望歓迎 ハヤチネウスユキソウ…だと思う トップページへ

ようこそ東京北稜山岳会のホームページへ

 
 わたしたちの会は創立以来50年余になります。
 
 四季の山行を基礎に春、夏、冬の合宿。岩壁登はん、Free Climbing、沢登り、縦走、 山スキー、ハイキングと幅広い山を求めて現在に至っています。谷川岳、剱岳、穂高岳等での初登、ヒマラヤ、アラスカ、ヨーロッパアルプスへの遠征なども行ってきました。
 
 山の経験・体力・年齢や性別等は全く問題ではありません。「山に行きたい」という気持ちを持っている人を歓迎します。現在活動している会員もすべて山の「や」の字も知らないで入会し、山行を供にするうちに山の素晴らしさと仲間と一緒にいることの楽しさを発見してきたのです。
 
 最初は先輩に頼った山行だったかも知れませんが,山行を重ねていくうちに技術・体力を身につけ、一人では行けないと思っていた,自分自身の「憧れの山」へと向かっていきました。「冬山はちょっと・・・」と言って入会したのに今では冬山に向かっている会員もいますし、ハイキングだけという会員もいます。

 当会にはいろいろな会員がいます。クライミングの上手な会員、沢登りを好む会員、冬山のラッセルが大好きな会員、山スキーと温泉を愛する会員、ハイキングを好む会員。さらには、夏合宿で知り合った韓国の人に「Japanese No.1 Drinker !!」と驚愕の眼差しを向けられた会員もいます。(あまり誇れることではないかも・・・)。 
 
 しかし,会員の人柄の良さという点では絶対の自信があります。忙しくて集会に来れなかったり,山に行けなかったりしても(当たり前のことですが)会員は会員として,いつでも歓迎されます。仕事が一段落して再び山へ行けるようになったら、またみんなと山行を共にしましょう。
 
 そういったことが,当たり前のこととして受け入れることのできる人々でわたくしたちの東京北稜山岳会は成り立っています。
 
 わたしたちの会では、年間を通して一通りの基本技術を習得・経験できるような山行や必要であれば机上講習を組んでいます。もちろん、都合で参加できないときは別の機会に技術を学ぶこともできます。 
 いろいろな山行を経験していきながら、自分自身が楽しいと思う山登りを発見して、活動していただくことがベストだと思います。
 
  
 もし,お休みの日にどこか山(ハイキングでも!)に行きたいけど一人ではなあ ・・・, ということがあったら遠慮なくご連絡下さい。みんなと何回か山行し、その後で入会するかどうか、ご自身で判断をしていただくのがベストかと思います。
 
 よろしければ是非集会をのぞきにいらしてください。会員一同 心よりお待ちしております。
 

東京北稜山岳会


戻る